アンケート

新型コロナ問題~神戸西地区委員会への市民からの意見と要望

新型コロナウィルス感染問題について、日本共産党神戸西地区委員会事務所に寄せられた、市民からの意見や要望の一部です。

「お店の入口のアルコールが出ていません」「消毒液不足が不安です」

自宅で母親の介護にあたっている方からは、「大人用の紙おむつがお店で見つからない」

「トイレットペーパーがない」

「マスクをもっと増やしてほしい。必要なところに届くように願っています」

また、ある医療関係者からは、「マスクが、医療現場にもありません」との意見が寄せられました。

「高齢の母が糖尿病の基礎疾患あり。いざというとき心配です」

「PCR検査がどこでもできるようにしてほしい」

「軽い発熱でもPCR検査をできるようにしてほしい」

だれもが同じ思いです。

「医療を改悪しようとすると、このような感染症が発生したときに対応できなくなる」

これは政治の深い教訓です!

兵庫県は15日から5月6日まで休業要請することを決定したようですが。

共同通信社の全国電話世論調査によると、「国が休業補償を」が82%に上ったと。

「国民の生活を安全・安心に。思い切った給付金を」

また、事務所には、こんな声が寄せられました。

「収入が激減しました。東京都には上下水道料金の支払い猶予制度があるので、公共料金の支払いが心配で神戸市に尋ねると『そんな制度はありません』と冷淡な返事でした。神戸市の相談窓口だから電話をしたけれど、これじゃ相談になりません。ぜひ、神戸市へ要望を届けていただけませんか」

この方は匿名でしたが、「“共産党は弱者の見方”だということをふと思い出して、ホームページで調べて、地区事務所へ電話しました」。

命と暮らしを守るため、いま、日本共産党の頑張り時です。