ブログ

今日は神戸で。熱い一日でした。

今朝は、東灘区・灘区・中央区の党と後援会の決起集会からスタートしました。

場所は灘区・王子公園内にある動物園ホール。

写真は始める前に撮っていただいた写真です。

※左から、味口としゆき神戸市議(灘区)、中央区から市会へ挑戦する大野さとみさん、こむら潤予定候補、私の右隣がきだ結兵庫県議(東灘区)、西ただす神戸市議(東灘区)

同じ神戸市でも、私にとって全く初めての場所。

それでも不思議な御縁で、会場に私を訪ねて来た方が。

実は、昨年の総選挙直前に実母が他界しましたが、そのことを聞きつけて元看護師のSさんが私に手紙と写真を届けてくださいました。

母の職場の元同僚の方です。

母は生前、妹にはSさんとの思い出話をしていたようで…。

「もう20数年前になるのですが、お母さんは、外来センターで言わば外来の顔として、生き生きと仕事をこなされていました。診察や検査の予約、電話対応、カルテの準備など嫌な顔しないでいつも笑顔でした」。

私が全く知らなかった母の姿を知ることが出来ました。

党のつながりと温かさを実感した瞬間でした。

妹に早く写真と手紙のことを伝えたいと思います。

決起集会では、比例候補としての決意表明。

残念ながらすぐに、会場を後にして午後から北区へ。

朝倉越子神戸市議と鈴蘭台地域を宣伝カーで回りました。

どこでも、地元の党の方がたくさん出てきてくださり、盛り上がりましたね!

夕方は三宮駅北側の広場で民青同盟の方々が主催する企画に参加しました。

低賃金と男女の賃金格差について、性暴力やDVについて、性の多様性について、校則について、戦争と平和について、質問が出されました。

普段あまり聞かれることがなかったり、強い問題意識はあっても、他人(ひと)に考えを話す機会の少ない質問内容が多かったです。

貴重な時間でした。