月別アーカイブ:2014年10月

南多聞公園

神陵台から西脇1丁目に向かう道沿いにある「南多聞公園」。

広くてきれいな公園だと思います。

私は宣伝カーから、こどもたちが野球やサッカーをして遊んでいる光景をよく見かけてきましたが、ここは高齢の方、身体に障がいを持っておられる方など、幅広く親しまれている公園です。

地域の方から要望を受けました。

「トイレが使いにくいです」。

今日、ここのトイレを改修して(ドア、手すり等)、からだの不自由な方が不安なく使えるよう、垂水建設事務所に要望してきました。

一昔前の懐かしいポスター

懐かしいポスターを見つけました。

私が初めて立候補した頃、2002年の冬から2003年の春にかけて、「いrいイラク戦争反対!」と、よく訴えました。

武力による報復は、長期に渡る泥沼の道を選ぶことになることは、アメリカの経験から明らか。

自衛隊を戦闘地域へ送り出し、武力攻撃をすることをも認めるあ安倍内閣の議決定、明らかに憲法違反。

「憲法9条改悪を許しません」。

一昔前のポスターですが、今日でも通用します。

老人会

今日、老人会の集まりに参加しました。

以前は、カラオケなども御一緒に楽しんだりしたものですが、最近はめっきり忙しくなり、あいさつ程度…。

また、時間を作って、歓談したり、歌って楽しんだりしたいと思います。

「海外へ戦争する国づくり」を許さない。

この写真は、夏ごろに垂水駅の近くのスーパー前で撮ったものです。

憲法9条を守り、海外へ戦争する国づくりを阻止することを訴え、署名を集めました(ふじたに香恵子さんと)。

集団的自衛権行使容認の閣議決定は撤回を!神戸市議会に意見書案を提案しました

全国224の地方議会で集団的自衛権の行使容認に反対するなどの内容の意見書が可決されています。

「海外へ戦争する国づくり」に反対する国民の運動の広がりの反映だと思います。

かつて1975年に非核「神戸方式(核兵器積載艦船の神戸港入港拒否に関する決議)」を採択した歴史をもつ神戸市議会ですから、この局面、国民の願いにこたえた意思を国に示すべき時です。

私は市会のすべての会派に申し入れ、22日の総務財政委員会で「集団的自衛権行使の閣議決定を撤回し、特定秘密保護法は施行せず廃止することを求める意見書(案)」を提案しました。

わが党と住民投票市民力、新社会党との共同提案です。

今日の本会議で山本純二議員が提案説明をしました。

結果は「賛成少数」で不採択。

反対した会派の見解は様々ですが、例えば、「従来の政府見解を変えたものではない」「抑止力は維持されている」(自民・公明・維新系)などとするもの。

とんでもない!

戦闘地域へ行き、武力行使を伴うことを認めた内容で、明らかに憲法9条を踏みにじる内容ではないですか!!

現在、共産党市会議員団は9議席。

議会の中での力関係を変えていかなければなりません。

垂水の゛世直しコンビ゛で街頭演説

昨日の投稿で少し触れましたが、ふじたに香恵子さん(県政対策委員長)達と区内を街頭演説して回りました。

写真は、ふじたにさんと私の地元である本多聞でのものです。

垂水駅前、神陵台、明舞団地、ベルデ…。看板にある通り、「戦争する国づくり許すな。憲法9条を守りましょう!」などと訴えました。

たいへんやりがいのある 宣伝活動だったと思います。

Page 1 of 3123