月別アーカイブ:2015年3月

学園南地区の交通渋滞問題

学園南地区に大型店が続々と出店し、県道長坂垂水線(488号線)は、特に交通渋滞が激しくなっています。
「道路が混雑して、バスの到着時刻が遅れてしまう」
「もう少しで接触事故を起こしそうになった。信号機に方向指示器を付けてほしい」などといった、意見が出ています。
昨年9月から神戸市役所で小束山地区渋滞対策検討会が開催されています。
私は、神戸市の関係部局に働きかけ、住民の皆さんからお聞きしたご意見を届けてきました。
渋滞対策の一助として、「ショッピング道路マップ」が作られ、各店舗やホームページに掲載されることになりました。

願いを受けとめて

    私の事務所の中の部屋に掲げられている寄せ書きです。願い実現のために頑張ります。

五色塚古墳の前で街頭演説

もう春!高校野球が開幕

いつまでも寒い冬だと思い込んでいたら大間違い。
テレビで、「今日から春の選抜高校野球の開会式が今日甲子園球場で行われました」と。
まさに球春!春の到来!
そうだ、もう野球が始まるんだ…
自分の仕事のことばっかり考えていたら、季節が変わっているのを忘れていた(*_*)

政治の世界はどうか。
国会では、自民・公明の間で合意してアメリカ軍のあらゆる戦争を支援する「戦争立法」を準備。
戦争と野球。
戦前、全国中等学校優勝野球選手権大会にて、大活躍した和歌山県・海草中学校の嶋清一投手が左腕の豪速球で完封やノーヒットノーランによって連戦を制したことはあまりにも有名な話。
しかし、戦争にとられてしまい、海外で撃墜にさらされて帰らぬ人に…
もし、戦争がなければ、今風に言えば、マー君(田中将大)投手やダルビッシュ投手のような格の活躍をしていただろうに。

「戦争反対」とか「民主主義」とかを冗談でも口外できなかった時代がこの日本にあったことを忘れてはいけない。
戦争する国づくりに道を開く法案は断固粉砕し、憲法9条が花開く日本に転換しよう!

赤田ワイン?


    写真は「赤玉ポートワイン」。
    日本を代表する甘味果実酒。
    手ごろな価格でとってもフルーティー…
    でも、この角度から見ると、「akada(赤田)ワイン」。
    「ま」のぬけた写真で、どうも失礼しました(^。^)y-゜゜゜

市民の命とくらしを守る”命綱”として

共産党市議団の発言や質問・討論の回数、請願の紹介数は、神戸市会でもナンバーワンです。
私自身も福祉、国保、港湾、公共事業、空港、道路、行財政、消防、水道、地元問題…多岐にわたる分野を取り上げてきました。
充実した4年間だったと思います。
2期8年の経験を4月以降にも生かし、福祉とくらしを応援する市民の命綱として、頑張っていくことをお誓いします。

Page 1 of 3123