月別アーカイブ:2017年8月

お盆に街頭宣伝

    今日は、午前中に宣伝カーで街頭宣伝をしました。
    議会活動の日程がタイトなので、地元で活動する機会を確保するのに工夫を要します。
    夏のご挨拶を兼ねた街頭宣伝。
    核兵器禁止条約のこと、市議会での活動報告等、お伝えしたいことを訴えてきました。
    運転に協力してくださった方に、感謝申し上げます。
    ※写真は、新多聞コープ付近から。

50歳になりました


今日、8月2日はボクの誕生日。
とうとう、50歳の大台に乗りました。
「もう40代ではない、50になるんだ」という意識は、昨年くらいからあったような気がしますから、そんなに意識はしていません。
人生の節目にあたりますが、私も、私なりの理想や目標がいくつかあります。
①神戸市議を6期以上務めること。いまで3期10年ですが、日本共産党議員団幹事長という責任ある任務を頂きました。議会対応に精通し、地元に根付き、落ち着いて一生懸命、筋を通して頑張っていきたい。多くの皆さんに支えていただいて、今日、この充実した仕事に就いている。
②学問を深めること。大学院時代にイギリス農業や共通農業政策をテーマに勉強したことが、まるで昨日のよう。あれから約30年。6月のイギリス総選挙で労働党が保守党政権を追い詰めた。また、その労働党が10年ほど前とは違って、革新的な政党と言っても良いような変化をしていること。人民が政治を動かす。核兵器禁止条約に関わっての日本共産党との交流も楽しみです。激動の時代だからこそ深めてみたいのは、世界史、語学、そして教育学。
③体重は4~5キロ減らすこと。それこそ、50歳ですから!
とにかく、健康であることが、大切。
″大丈夫″と過信することは許されない年齢でもあるので、よく、妻からも忠告されますが、気をつけます^_^;
何せ、私は公人なので、智・徳・体ともに健全であることを!