月別アーカイブ:2017年12月

ゴスペルのライブっていいな

    昨日の、「外郭団体に関する特別委員会」で、私の今年の議会日程は全部終了~!!
    やっと、終わった…議員控室に、自宅に、溜まりに溜まった書類、資料、メモの山を年内に何とか片付けよう!!
    本日は土曜日。
    今朝は新聞配達からスタート。
    午前中に、憲法9条改悪を許さない「3000万署名」を少しだけ集めた後、午後はもう、オフにした。
    ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
    久々に大阪へ。
    天保山まで足を運ぶことに。
    環状線で弁天町駅で地下鉄中央線に乗り換える。
    JRの改札を出て、地下鉄だからと下に降りても地下鉄なんかない!!? 
    あれ? 
    地下鉄なのに駅が高架に!
    そういや、神戸の市営地下鉄だって名谷駅や学園都市駅なんかは地下とちゃうけどね(^^;)
    お目当ては、ゴスペルフェスティバル。
    アマチュアのグループ25組のライブ。
    クリスマスシーズンらしい華やかなライブだったな。
    どの組も声量豊かで、迫力があった。

    写真は、Costie Payne(コスティ・ペイン)さんというプロの歌手。
    普段はとても気さくな方です。
    今夜はスペシャルゲストとして、素晴らしい歌唱力を披露。
    特に山下達郎の「クリスマス・イブ」の英語バージョンは、とてもシブかった!
    フィナーレに全出演者で「Oh Happy Day」。
    この曲を会場みんなで歌う。
    これを歌うことにあこがれてゴスペルに興味を持ったもんで。

    夜の天保山の写真です。
    今日は、久しぶりに愉しんできました。
    It’s awesome!

東舞子後援会で餅つき

    今日は、地元の後援会(日本共産党東舞子後援会)で、毎年恒例の餅つきに参加しました。
    戸田あきらさんも参加しました。

    宣伝カーから降りて、会場へ直行。
    朝からとても寒かったので、温かいおでんがとても美味しかったです(#^.^#) 
    私も杵をもってこどもさんといっしょについてみました。

    去年よりは上手になったかな(*´ω`*)?
    以前、舞子駅の駐輪場で働いていた方にも久しぶりにお会いあすることが出来ました!
    毎年、準備して支えていただいている方々にリスペクトいたします。

民泊

  • 住宅宿泊事業法(民泊新法案)が今年6月に公布されました。
    いわゆる「民泊」を推進する法律です。
    来年6月15日までに施行される予定です。
    日本共産党は、反対しました。
    民泊は、ホテルや旅館、民宿と違い、旅館業法の適用を受けなません。宿泊料を受けて、住宅に人を宿泊させる事業です。
    住居専用地域であっても届け出だけで営業を可能にしています。
    国土交通省は、「民泊を許容するか否かについて、あらかじめマンション管理組合においてよく御議論いただき、その結果を踏まえて、民泊を許容するか否かを管理規約上明確化しておくことが望ましい」旨の通知を出しています。
    私が居住する団地でも、管理規約を改正して、「住宅宿泊事業(民泊)に使用してはならない」と定めました。
    私も、住宅都市局に確認しましたが、もし規約改正をしていなければ、届け出だけで団地内での民泊営業ができることになってしまい、利用者による騒音や安全面でも心配事やトラブルが生じかねません。また、団地の計画修繕といった住民がこれまで話し合ってきた計画にも影響します。
    民泊事業の広がりは住環境や街づくりに影響する問題であり、規制強化が必要です。

  • 小束台~リハビリの病院が計画されています

      小束台に、民間の病院(仮称・順心神戸病院)が開設する予定です。
      2020(平成32)年1月1日ですから、あと2年先に。
      どんな病院かというと、リハビリテーションが主のよう。
      他に脳神経外科、内科、外科、整形外科。もちろん病院ですから、入院病棟もあります。
      回復期の患者さん50床の病床数です。
      「神戸市保健医療審議会医療専門分科会」の資料で知りました。
      垂水北部の開発地域ですから、土地はあります。
      垂水区は病院も医師も看護師と全国平均と比べて少ない地域です。
      急性期(病気になり始めた時期、急激に現れた症状をすぐに治療をし、入院しなければならない患者)の患者さん対応の病院や病床も、本来ならしっかり確保し、増やしていかなければならないと思います。

    ほんとうに雑感ですが

      第195回特別国会の事実上の閉幕を受けての日本共産党国会議員団総会(8日)で、志位委員長が今国会での成果の一つに、「野党共闘の新たな前進」を強調しました。
      総選挙後の初めての国会。
      野党共同で「共謀罪廃止法案」などを提出したことは、「今後の野党共闘再構築の新たな一歩となる」と。
      私も新聞やSNSで日々の動きを知るごとに、”そんなんだ”と思いました。
      ”日本共産党を除く…”なんてことにはなっていない!

      政治の世界って、何が起こるかわからない。
      市民と野党との共闘を破壊しようとするあらゆる策謀に対して、全くぶれずに頑張ってきたわが党。
      ”日本国憲法を真ん中”に、市民と志を共有しあえる他政党とが一緒に伸びる。
      次こそ安倍政権を終わらせて、まっとうな政府ができることを望むならば、立憲民主党だけが伸長するのではなく、わが党も含めて躍進することがどうしても必要不可欠になる。
      10月だって、終盤には”比例は日本共産党”の応援の輪が広がってきた。
      もちろん、わが党の伸長だけは、何が何でも封じ込めようとする反共勢力との攻防にも打ち勝たなければならない。
      いつでも日本共産党を応援してくださる人たちの輪を大事に大事に広げていく。
      自分でしっかり伸びていく。
      ぶれずに頑張るわが党が伸びることで、市民と野党との共闘がより固いきずなで結ばれる…

      斜に構えずに、「わかったもの」にしたりせず、事実を謙虚に受け止めるならば、10月の教訓として、自力の問題を避けては語れない。日本共産党の躍進と、市民と野党との共闘は一体不可分のもので、これでこそ、国民のみなさんからの切なる願いに責任をもって日本社会の前途を切り開くことが出来るんだと。

      そう思う。

      今後も、鍛えられてぶれずに地味に一生懸命頑張る。
      それを市民・国民みなさんはしっかり見ててくださると思います。

    明日は、一般質問日!

      選挙、選挙であれよあれよとしているうちに、もう、師走ですね。
      明日・12月7日は、一般質問をします。
      質問の項目は、既に通告済み。

      ○市長の所信・施政方針について。
      ○垂水区の地域医療について。

      共産党議員団からは、朝倉越子議員も一般質問をします。
      私の持ち時間は55分くらい。
      だいたい、午後3時半過ぎからだったかな。
      直前の約1週間は、朝から晩まで、準備でずっと議会棟に隠りっきり。
      帰宅は深夜。
      特に今回は、独りでホテルに泊まって準備をすることもありました。
      資料の山…原稿とにらめっこ…地元にご無沙汰の″浦島太郎″。
      さあ、いよいよ明日!
      直前はこんつめずに行こう(^。^)y-゜゜゜

    Page 1 of 212