月別アーカイブ:2015年1月

介護保険料が生活に圧迫

昨日は、”健康に気を付けよう!”と書きましたけれど、人間、いつまでも病気も怪我もなしではいられない。
よく、言われることのひとつが、介護保険料が高いこと。
びっくりするほど保険料が上がり、天引きによって、決して多くはない年金がさらに目減りをして、高齢者の生活を圧迫し続けていることです。
Twitterにもこんな書き込みがありました。
「今、圧迫骨折で不自由な生活を送っています。しかし、これくらいで介護保険を使うのも…と躊躇してしまいます」。
保険料を払って、介護なしかー。
まだ元気な私の義母も言いました。
「いずれは私も介護保険のお世話を受けるかも知れないと思うから、保険料を生活費を切り詰めて払っているけどねえ…」。
また上がるのではないかと、不安を抱く方々にたくさんであってきたと思います。
保険料の負担軽減を実現していきたい。

やっぱり健康には気を付けよう

私はめったに風邪を引きません。
理由があります。
たぶんですが、高校時代に「周回走」で鍛えたからです。
長田高校では、毎回、体育の時間に神撫台(しんぶだい)のグラウンドのトラックを男子で3000メートルタイムを測って、雨の日も風の日も、雪の積もっている日も走ることが日課でした。
これが今でも効いているのだろうと思います。
健康には自信がある方なのですが、それでも過信してはいけない!
最近、インフルエンザが流行っています。
これはいくらなんでも、感染してしまえば、ダウン⤵⤵
気を付けよう❗

ハンドマイク


ワイヤレスなら話はべつですが、有線の普通のハンドマイクを使う際、担いで演説することがあります。
結構肩に負担がかかる重さですけど、その方がベター。
理由は、
①コードそのものが短いので、
②担いだ方が、演説中に通行人から声を掛けられたときに受け答えがしやすい、からなんですが。
大事なことを訴えようと気合いを入れて演説していると、遠くから、「赤田さん」と声をかけられたり、会釈や手を振って頂いても、全く気付かずに、無視してしまったかのような印象をあたえかねないので、気を付けています。

こどもがすき(。^。^。)

残念ながら私にはこどもがいません。
こどもは好きな方なのですが…。
ときどき、親戚の家に行くことがあります。
妻の甥っ子・りゅうちゃんは、1才と5ヶ月。

まだ会話はできませんが、よく私になついてくれます。
日々の成長が楽しみです(*´∀`)
保育所に入所できなかったので、あ母さんはりゅうちゃんを駅前の小規模保育園にあずけて、毎朝出勤します。
ときどき、保育や子育ての様子を教えてもらってます。

わんぱくなりゅうちゃんに顔を揉みくちゃにされます(。^。^。)

逆風

急に寒くなってきた…
一番厳しい季節を迎える。
むしろ、これまでの生暖かい日々の方が異様だったが。

さあ、後2ヶ月。
寒さと、自分との戦いだ!

イヤなことが起こった。
仲間の突然の病に、いたたまれなくなり、大事な会議を中座してご自宅に駆け寄った。
後日の精密検査で詳しく調べてみないとわからないみたいで…

「これから忙しくなるね」とよく言われる。
しかし、忙しいのは当たり前のこと。
今日だって3件の生活相談を受け付けた。
それは、1期目のときとは全然違う。

ただ、時間がない。
にもかかわらず、昨日はどしゃ降りの雨に悩まされ、足を止められた(;_;)
イヤなことは続くものだ…
でも椅子は後1つしか残っていない。
いくら期待と評価が高くなっても、このままじゃ亥年の二の舞になりかねない。
一方に偏ってしまう。
あせるな、
あわてるな、
他人の「挑発」や、無責任な言動にいちいち腹を立てるな!
いくら足を引っ張られても、いくら大きく遅れていても、結局は結果往来。
内からも外からも色んな笑い方をする人が出てくる。
しかし、これも人生の一時期のできごと…敗けてたまるか。

知り合う喜び

駅立ちを毎日続けています。
嬉しいことの一つは、だんだんと知り合いになれる人ができてくること。
朝・夕の同じような時間帯に出会うので、親しく話が出来るようになるのです。
昨年末、私が配るビラを受け取って、事務所に電話をかけてこられたNさん。
生活相談が解決し、健康も回復しかけてきたのか、再び、仕事を再開しようと考えていると、夕方の宣伝中に私に近況を語ってくれました。
独り暮らしの彼女の少し明るくなった表情を見て嬉しさが込み上げてきました。

Page 1 of 41234